お問い合わせ
会社概要
アクセス
よくある質問
お知らせ
お家を売る

公示地価とは一体?

年に数回、新聞に載ってる公示地価っていったい何なの?
3月22日に公示地価が発表されました。

店長 山﨑誠治

こんにちは。本日は公示地価についてお話しさせていただきます!

2023年の総括は新型コロナウイルス禍からの回復基調が顕著、全用途の全国平均が

前年比プラス1.6%で2年連続上昇。(地価評価は住宅地、商業地、工業地などに部類分けされます)

ちなみに、我らが古賀市の地価上昇率は、プラス9.2%、なんと福岡都市圏の中では、

この数字……最も高い数値どうしちゃったの古賀市!)

西日本新聞によると、古賀市は近隣市町よりも割安
(これはおそらく福津・新宮と比べられちゃってる??)

都心へのアクセスに優れたJR駅周辺が上昇⤴︎をけん引している。
(快速列車は停車するし、古賀インターのことも若干含まれてる?
 古賀駅周辺だけでなく、住宅街は軒並み土地値が上ったなーと日々の仕事でも感じているよ)

そもそも公示地価って何なの

店長 山﨑誠治

はい!簡単にその概要と主旨を説明させていただきます

あっその前に一応…福岡市の住宅地価の
最高価格は、大濠
1丁目で97万円/m²(1320万円) (41年連続トップで、昨年比で11.5%上昇⤴︎)
全国の最高価格地点は銀座4丁目、中央通り沿 いの「山野楽器銀座本店」1坪あたり17,700万円
(ここまでくるとエグい。実勢価格(実際に取引が成立する価格)となると、もっと高い値がつくと思います。もう、想像できーん!)

店長 山﨑誠治

脱線しました。では公示地価って何?に移りますね

公示地価とは、国土交通省が年に1回(3月中旬)に公表する、その年1月1日時点の土地価格です

今年の対象地点は26,000箇所。全国の住宅地、商業地、工業地などです。1箇所につき、2人以上の不動産鑑定士が鑑定評価をし、その結果を国交省の土地鑑定委員会が審査し決定されます。
固定資産税評価の目安になります。実際の取引でもバロメーター(基準値)として採用している不動産会社は多いと思います。
しかし、あくまで基準値としてです。実際の価格査定には、取引事例比較法が多く用いられます。近隣の不動産取引成約事例を基準とし、その上で各不動産の個 別要素、例えば、間口の長さ(道路接続部分の敷地一辺の長さ)、間口方位、前面道路の幅員、道路 付き、小中学校や駅、スーパーが近い、その他諸々の個性により、不動産価格がプラスとなったり、 マイナスとなったりする方式。また、住宅や付随する建物も査定評価対象となる場合は、合わせて原価法も用います。それはまた別の機会に。

相続税算出の際、軽減前の相続した不動産評価額は何が目安にされているの?

それは路線価です。公表団体は国税庁です。年に1回(7月初旬)に公表されます。公示地価と同じく、その年の1月11日時点の価格です。 

事例、鑑定士による鑑定評価額、および有識者の意見などから精査・算出されています。調査地点箇所の数は約32万地点、公示地価の15となっております。路線価でネット検索すると国税庁のホームページから閲覧することができます。その際、「我が家の前面道路には路線価が載っていない!」というパターンもあります。その場合は、倍率方式での計算となります。毎年送られてきます、納税通知書の固定資産税評価額に国が定めた倍率を掛けて、評価額を計算します。倍率も国税庁のホームページで確認できます。評価倍率を見るをクリックです。古賀市役所の場合は、市税課092-942-1125にお尋ねされても良いと思います。みなさんお優しいです。←またまた脱線してしましました。

最後に…令和5年の古賀市内の公示地価(調査地点10箇所)を参考までに下記します。
(念の為、福津と新宮も)1坪あたりの価格もお知りになりたい方は、価格に3.3を乗じてください。

) 古賀市中央付近にお住まいの方のケース 69.5 × 3.3 = 229,350/
(あれ!?昨今の実勢価格より低いな)

髙松

髙松

不動産を売却される方、購入される方のそれぞれのお気持ちを第一にお仕事をさせていただきます。いつも笑顔を大切にお手伝いをさせていただきます。

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP