お問い合わせ
会社概要
アクセス
よくある質問

不動産売却のご相談時に
よくあるご質問です

Q.1 自宅の査定を依頼する料金はおいくらですか?

当社の不動産査定はすべて無料です。もちろんご相談も無料でお受けしています。現地まで足を運ぶ訪問査定となりますので、実際の価格に近いご提案が可能です。

Q.2 実際の売出しは、査定価格で売却を始めないといけないのでしょうか

いいえ、売出しの開始価格は、必ずしも査定価格である必要はありません。
しかし査定価格は、不動産売却のプロとして客観的に物件を評価し、周辺の相場をもとに適正と思われる価格を算出したものです。 査定価格を大きく上回る金額で売りに出されると、売れるまでに長い期間を要し、結局査定金額を下回る額でしか売れなかったというケースもございます。ご事情もあろうとかと思いますので、担当者とよくご相談ください。

Q.3 売却するか賃貸に出すか・・・・どちらの方が良いですか?

将来的にご所有者様が再度住む可能性がある場合は、それまでの期間、賃貸に出し、そのまま保有されることをお勧めしますが、戻ってくるご予定が無い場合は売却をお勧めすることをご検討ください。賃貸で空室になると、固定資産税や修繕積立金等の支払いがあり、ご負担が重くなる可能性があります。

Q4. ただいま居住中です。住みながら売却を開始することはできますか?

もちろん可能です。中古住宅の場合、ほとんどの方が住みながら売却活動を進めています。購入をご検討される方から内見の希望があるときは、私たちが売主様と内見ご希望者様とのスケジュール等を調整させていただきます。また、内見のときには、必ず担当者が立ち会いますのでご安心ください。

Q5. 住宅ローンの残りが心配なんですが、売却できますか?

住宅ローンが残っていても売却は可能です。ただし、売却完了時に、住宅ローン全額を金融機関に一括で返済しなければなりません。事前に住宅ローンの残債が抹消できるかどうかの確認が必要となります。まずは、住宅ローンの返済予定表(若しくは残債が分かる書類)を用意してご相談ください。万が一、自宅を売却した金額で残っている住宅ローンが返済しきれない場合、残債を含めた買い替えのローンを利用して売却する方法などもご相談いただけます。

Q6. 複数の不動産会社に査定の依頼をしてもよいのでしょうか?

ご所有の不動産が高く売れれば嬉しく、安く売って損をするのも回避したいものです。しかしながら、市場で高すぎると思われると、買う人はいなくなります。そのため不動産の売却は、適切な価格を設定することが一番重要です。でも、中には、お取引をしたいがために、査定価格を高めに設定する会社もあるといいます。不動産の査定を無料で行ってくれる会社が多いので、遠慮せずに複数の不動産会社に査定を依頼して、一番信頼のできそうな会社へご依頼ください。

Q7. 自宅を売却することを近所の人に知られたくありません。可能でしょうか?

可能です。当社は古賀市を専門地域として不動産事業を行っているため、古賀市で不動産を購入したい買主様から、多くのお問い合わせをいただきます。すでにお問合せをいただいている方の中からお探しすることも可能ですし、場合によっては、当社が買取をさせていただくことで、広告や内見が不要になることもあります。

Q8. 不動産は古賀市にありますが、いま住んでいるのは遠隔地です。

ご相談はオンラインを使用して行いますので遠隔地でも十分対応することができますのでご安心ください。通常、不動産を売却する際、売買契約時や決済時には売主様本人が立ち会うのが基本ですが、遠方にいると、仕事などの都合によってご人が出向くのは難しい場合も多いと思います。そこで、どうしても立ち会えない場合は、持ち回り契約で売買契約を結ぶなどのアドバイスをさせていただきます。

Q9. 不動産を売却した代金はいつ受け取ることが出来ますか?

買主様のご状況にもよりますが、一般的には、売買契約時に買主様から手付金の支払があり、不動産の引き渡し時に残り分が精算されます。なお、手付金の額は、条件交渉で変わり、上限などが決まっています。

Q10. 相続で物件を取得する予定ですが、まず何をすれば良いですか?

相続により不動産を取得し売却をするには、必ず「相続登記」を行う必要があります。名義を自分の名義にしておくということです。ご兄弟など法定相続人がいる場合は「遺産分割協議」を行い所有者を特定し、登記する必要があります。登記をしても不動産を使用する予定がない場合は、査定を行い、売却も選択肢の一つとしてお考え下さい。

マインズではその他のご質問も丁寧にお答えさせていただきます

不動産のちょっと気になること、
こんなこと聞いてもいいのかな?
どのようなことでもお気軽にご連絡ください。

PAGE TOP